HOME ABOUT JOIN EVENT CONTACT  
 

日本の伝統産業の活性化/伝統文化を国内外へ普及
 訪日外国人観光客数の目標を2020年までに4000万人、2030年までに6000万人にすることが、日本政府によって発表されました(2016年3月30日)。
 さらに少子高齢化や内需減少が進む今、こうした外国人向け事業や国際的な視点は観光だけでなく、すべての事業において必要不可欠なこととなってきました。

 一方で国内に目を向けますと、伝統文化、伝統産業、観光資源、匠の技など、海外から見ると魅力的なものは多数ありながらも、十分に発信、活用しきれていない現状があります。

 また、日本は世界最古の歴史を持つ国です。悠久の時の流れから生み出された、連綿と続く文化や産業は、人類共通の財産として海外へ紹介することは、世界の発展にも大きく貢献するものと考えます。

 そこで本協会は日本独自の歴史や職人達から生まれた文化や産業の振興を、海外展開によって生み出すことを目的に立ち上げられました。具体的には日本に数多く存在する伝統産業をまず国内イベントによって発掘し、今度はそれを日本文化EXPOとして、海外でも開催し紹介いたします。

 また、国内各地でEXPOを開催する目的は、海外への販路を希望する伝統産業の発掘だけではありません。地方の活性化です。各地域の伝統産業、さらに各地の文化や歴史を、地元の方々へ改めて紹介し、そのことに誇りを持っていただくこと。これも本協会の大切な使命であると考えます。

 本協会はこのような国内外での博覧会型イベント、さらに海外との独自ネットワークによる交流会、そして、海外メディアに対してのメディアプロモーションを三本柱として活動いたします。
 そして、この三本柱をご活用いただくことで、皆様の事業展開に貢献し、さらに日本固有の文化や産業、観光の国際振興に寄与できれば幸甚と願っております。
 


 

 
©2016 JCI. All Rights Reserved.